ビックリします

すっかり月刊更新というペース。
別に世の中に影響を与えないしいいよね?

てかですね、前回の記事に書きました新たな携帯というかスマホのSC-01Bですが、これまたいじり甲斐があるというか、いじり害というか、もういじらずにはいられないわけですよ。
なんせ、空いてる時間はずっといじってましたから、目が慢性的にショボショボしてる自覚があります。
基本的に普段のお仕事もモニタ仕事で、ほぼ一日画面に向かってるモニタっ子です。ついでに仕事も忙しかったりしたのでさらに拍車。

そんで、へぇ?おもしろいの?とか思ってたツイッターの方へついつい楽ちんにつぶやくようになり、ちょこちょこっとやって気がついたら更新も滞っとったという感じです。
ちょっとリハビリしないとずっとぶつぶつツイッターのほうにいっちゃいそうな危機感を感じつつですよ。

起こったトラブルを一部疲労披露
なぜか家の無線LANにWifiでつなげられない。
当初何日かスマートフォンケアにサポートしてもらったりして全然原因が特定できませんでしたが、単にネットワークキーを設定するときに全角数字で入力してた事に自分で気づきました。
ちょっとユーリカ!状態になったんでサポートさんに原因を電話しちゃいました。恥ずかしいですね。
てか、半角しか使用できない設定項目に全角数字が打ててしまうとかありえないですが、あったんだから仕方ないですね。何度もハードリセットしましたよ。はい。

SC-01BからWindows live IDが通らない。
これもまた、当初はスイスイっとアカウントが通ってたんですが、何度かハードリセットしたためか、原因不明で既存のアカウントが通らなくなってしまいました。
新しいアカウントを作っても入れないし。
使わなければどうということもないんですが、使うって。
とりあえず、Microsoft My Phoneは使えてるんですが、MarketplaceやらMessengerやらWindows Liveやらが全部アカウントを入力してもはじかれました。
さらに、入力するときに標準のソフトウェアキーボードが画面を半分位占拠してしまうのでむかつくとても操作しづらくなってしまう。もともとSC-01Bにはキーボードついてるんだから、出さないでくださいよと思うんですが出すんですね。もう。。

頼みのスマートホンケアに尋ねてみて、そりゃMSさんが原因だよ的な結果になり、MSに聞いてみるかと窓口を探すんだけど、めちゃめちゃ細分化しててぜんぜんどこに聞いていいかわからないんですよぅ。
質問は基本メールか掲示板形式で電話の窓口もありゃしないし。
それでも、とある窓口で聞いてみたらやっぱりちょっと違ってて誘導される始末です。
でも結局サポートする人の名前は同じだったんですけどね。

それで、そのことについてはMSでも把握してて、本国に問い合わせ中です。とかおっしゃるわけですよ。

なんとなく、釈然としないまま1週間以上?だったかな待ちながら、やっぱりググってみたりしてたら、PCからアカウントの自分の情報をある程度入力して更新すれば治るよ?というのがあり、やってみたらあっさりビンゴでした。備後!!

こんな感じでいろんな洗礼をジャバジャバと受けつつ楽しむのが良いわけですよ。
とか言ってみる。
ではまた。

myon
  • myon