SSD用の設定覚書

古いノートPCに取り付けたSSDはまぁまぁ快調です。
いうても古いパソコンですから、それなり。
描画とか多少のもたつきあるしですね。

SSDには書き込みの限界というものがあるのは知っていたので気になって調べたら、SSDの延命策なんてのがあると。
ubuntu17.10で使っているわけですが、細かくいじれるのもいいところですよね〜。
自力じゃもちろん無理ですがw
というわけで、先人のサイトより以下の設定をいただきました。

/etc/sysctl.conf
に行を追加
##追加行 ########################
#swapにページアウトしにくくなる。
vm.swappiness = 0
#キャッシュを書き込む頻度を5秒から20秒に。
vm.dirty_writeback_centisecs = 2000

他にもいくつかできることがあるらしいけど、おいおい考えます。
myon
  • myon