古ノートPCをいじるのなかなか楽しい

近頃DELLの古いノートPCであるVostro1400をいじってます。
XPマシンとしては既に役目を終えているので、もうこれはLinuxとか入れてみようかなと。
古いだけあっていい感じにパーツがお求めやすくなっているので、ちょこちょこアップグレードしてみると結構快適になりました。
Twitterでも逐一書いてますがやったことは以下のような感じ
【CPU】
Celeron®M 540からCore2Duo T8300に換装
【メモリ】
1GBから4GBに
【Blutoothモジュールを追加】
Bluetooth®v2.0+Enhanced Data Rate(EDR)
Dell Wireless™355 Bluetooth®Module

【内蔵Wifiモジュール】
Dell™Wireless 1490からAtheros AR5B22に換装
【ストレージ】
HDDからSSDに換装予定(2017/10/29現在ポチリ済み)
【入れてみたOS】
Windows XP
Windows Vista
Chromium OS
CloudReady
ZorinOS
Lubuntu
Xubuntu
Ubuntu(現17.10)
もともとの環境ではCloudReadyとWindows以外でWifiが不安定もしくは認識しないという問題があったのですが部品の交換によりクリアされました。

【Atheros AR5B22に換装した様子】
P_20171027_231442_vhdr_auto

P_20171027_232013_vhdr_auto
カードのサイズが半分なのでフルサイズ対応のアダプタを着けています。
このサイズで、さらにBluetooth4.0機能もコンボだけど、ウチのは配線の関係で認識しないタイプみたいです。
元々ついているのがあるからべつにいいけど(ちょっと悔しい)
P_20171027_232408_vhdr_auto
装着して起動するだけで認識されるってすばらしい!
myon
  • myon