NASがまた欲しくなってきた

先日購入したノートパソコン。
コタツでぬくぬくと使用できるので非常に便利至極です。
しかし、メインPCに入ってるMP3のデータとか動画とかそういうのを利用するのにいちいち電源入れに行くとか面倒かつ非エコかつコタツから出るのイヤ。
Linuxのファイルサーバもやったことあるけど、やっぱりPC常時ONはイヤ。
なのでNAS(ネットワーク接続ストレージ)の需要が自分内でゴゴゴと高まりました。

実は以前も撮りためたデジカメ画像や音源データなどを各PCと共有しようと思ってファイルサーバ付きの無線LANルータを購入したりしたのですが、転送速度が眠くなるほど遅い。
あと、ハードディスクの動作音が常時高周波でンキーとか言うので結局そのあたりの機能のことは無かったことにして無線のみの利用をしています。
だけども、高周波はよくよく考えると余った古いタイプのHDDを使ったのが原因だったかもしれない。とか痛さを忘れたら考えてしまうんですよね。(w
ノートパソコンが増えたので使わないパソコンからもう少しだけ新しいHDDを取り出してそっちで試してみようかなと計画中です。
でもやっぱり普通に転送速度の速いNASが便利そうだなあ。
以前よりも多少、ハードも良くなってるだろうしちょっと調べてみないと。

myon
  • myon