しだれ紅梅とウニ丼スポット開拓

3日(日)にツレと阿久根のしだれ紅梅を撮影に行ったですよ。
このしだれ紅梅は新聞によると樹齢約110年。
すごく綺麗な梅でニュースや新聞でよく取り上げられてるので、ネットの検索にもビシバシ引っかかる有名スポットです。
Img_6265

Img_6266

ちょっと小雨が降ってましたが、かえってしっとりとして雰囲気がよく、見物の人も少なめで楽しめました。

さて、ウニ丼ですが。(w
紅梅の撮影を終え、以前から気になっていた阿久根漁港の「ぶえんかん」という食堂で昼食にすることに。
漁港の食堂だから刺身かな~焼き魚かな~とか思ってたらびしっと「うに丼」の文字。
おお~それは食べねばウニドニスト(←造語)の名が廃るですよ。
Img_4812

で、注文して出てきたのはコレ!(撮影:ツレ)
タマゴがかかってるからか、まろやか風味になってます。
おいしかったです(うに丼定食:¥1,200)
で、注文してから気付いたのですが更に季節限定で「生うに丼定食」(¥2,000)というのがあるみたい。(ゴクリ…)
う~ん。昼食1回に2千円はなかなかにごちそうだけどココは阿久根!きっとウマイに違いない。
この次の機会にはぜひ挑戦してみたいと思います。

myon
  • myon