検疫できませんでした

昨夜PCをいじっていたらウチのWindows Live OneCareさんが、
「トロイがいますよ。でも、検疫できませんでした。」
みたいな軽く無責任なメッセージを吐きました。

ウイルス名は表示するんだけど、それがどこにあるのかはすぐに教えてくれないのがOneCareさんの特徴です。
どこに問題のファイルがあるのかよくわからないので、昼休みにMSのサポートへメールしたら帰宅時には返信が来てました。(すばらしい)

回答(意訳)は
他のプログラムが該当のファイルを使用しているから、削除できない。
セーフモードにして、セーフモード用のウイルススキャンをして、通常モードでウイルススキャンしてください。
ダメだったorz
だめだったらWindows XP システム情報の取得とOneCare サポート ログの収集をしてメールで送ってください。

いやいや、そのサポートログ!問題ファイルの場所バッチリ書いてあるじゃん!

ログをどこで取得するのかが大変見つけづらかったです。
なので、道順を書いておきます。

[クイックリンク] グループ→ [設定の変更]→ [ログ] タブ→ [サポート ログの作成]

標準のブラウザでめでたくログ表示。
そんなところにまとめるから分かりにくいと思うんだけども。

結局、メールソフト(サンダーバード)のINBOXファイルの中に何かあるのがわかって、不要なメールを削除したりフォルダを最適化かけたりしてたらトロイはいなくなりました。

myon
  • myon