trakAxPC

先日よりYouTubeにアップロードする動画についていろいろとやってるんですが、結局DivXのコンバータで適当に変換してアップロードするのが安定しているような気がしてきたのでしばらくそれでやってみようかと思っております。

んで、動画をいじり出すとやはり編集も~っということになるのは自然の理

VirtualDubModとかAviUtlとか有名な編集系のソフトを試してみたりしました。
ただただ要らないところを消すとか動画同士をつなげるならものすごく充分なんですが、ちょっとつなぎ目とかをフェードインとかワイプとかかけたいかな?と思うとそこまでは大変みたいです。

んで、本日 trakAxPCにたどり着いたんですが、コレはなかなか素晴らしいですね。
映像も音声もマルチトラックで操れる。
もちろんカットつなぎのトランジション効果とかもある。
編集のインターフェイスもなかなかにわかりやすそうだし、これでフリーソフトとはありがたいです。

ただですね、インストール直後、起動時にタイトル表示後スパッと消えてしばらく無反応。
数十秒後に起動という何コレモノ?
最初はいろいろ忙しいのかな?とか好意的に見て、しばらくいじって終わらせて再度起動させると
Photo

こんな事言われます。。
キャンセル4回ほどで抜けられて、その後は普通に使えるのですがややウザかったり。

同じような症状が出てて某掲示板に質問書き込んでる人は馬鹿者扱い受けてるし(^^;

とりあえずインストールし直しても同一現象は出る。
試しにネットワークドライブを切断したりしてPC再起動したら1回目は通常起動。
2度目はマスストレージで携帯とか付けたりはずしたりしたからなのかやはりエラー再現。
コレを書き込んだあとに再起動してエラーが出なければドライブの増減が問題なのかもしれないなぁとか適当な感じで憶測してます。
とりあえず、一回終了。
=============
ということで、ここから再起動後です。

再起動直後、3回のtrakAxPC起動テストをしましたがエラーメッセージは出ません。
ただ、起動時のタイトルが出て数十秒待たされ、忘れた頃に起動します。

trakAxPCを終了させ、その後携帯電話をマスストレージで接続。
trakAxPC起動すると件のエラー再現。
更にその後、携帯電話を取り外した後も確実にエラー再現します。
trakAxPCの中で何かドライブレター変更にやたらと神経質になっているみたいですね。

もう少しおおらかに生きると楽になるよ?と思ったですよ。

myon
  • myon