新しいPC

先日からちょこちょこと書いてますが、新しいPCを組みました。
Img_0288

一度にドカッと届いて家人がちょっと驚いた

構成
Mother…GIGABYTE GA-H55M-UD2H
CPU…Core i5-650
Memory…Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
OS…Windows 7 Home Premium[64bit]
HDD…ST31000520AS (1TB SATA300 5900)
光学ドライブ…LG GH22NP20(IDE 前PCより移植)
Case…GZ-X1SPD-100
電源…UN-550A9/PGN
その他、前PCよりHDDの使えそうなのをいくつか接続

同時に組んだ相方のPCも大体同スペック。
Img_0308

久々のCPU取り付け作業

Core i3 がやたらと安くてクロックアップ耐性もステキとは聞いてますが、定格でそれなり性能が得られればイイじゃない?。
とまぁそういう感じです。
ターボブーストもあるし。

費用は大体1台あたり72K円位かかりました。
当初はショップブランドのPCでオーダーしようと思ったんですが、欲しい機能を盛り込むと意外に高くなる上に、ケースも電源も好きに選べないので結局自作することにしました。
納得ずくスペックなので自分的に満足度高いです。

Win7の64bit環境ですが、結構動かないアプリがあるかな?と不安でしたが意外に普段使っていたものは使えてます。
携帯のUSBドライバとかが出てませんが、最悪仮想PCでXPを動かしてそれで乗り切ることにしました。(蛇足:来月au→docomoします。)
それに、なんといってもメモリが4G積めばちゃんとその分認識するのが精神衛生上よろしいです。

myon
  • myon