毎回SYSTEM32フォルダが開いている件

すでに、Win7に移行済みで環境がないですがWindowsXPでのトラブルを書いときます。

なぜか起動時に毎回SYSTEM32フォルダが開いている
という不快現象が起こりました。

とりあえずはWinXPFAQでしょう。と検索
Windows
起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます

ありましたネ。ニヤリ
「msconfig見て、コマンド欄空白を探す。」
ナイデス。
「コマンド欄が空白のエントリがない場合は半分ずつ解除して再起動して問題を特定。」
全解除してもダメナ?(;´Д`)

うむぅ…
NT/2000向けのリンク
Msconfig
のように初期起動プログラムを制御したいのですが

を読んでREGEDITで
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run*

HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
あたりを覗いてみました。

と思う。いや、なんか不覚にも細かく憶えてないんです。。
直後に、PC環境変更したし。
でも、あれ?コレ違和感的なものを見ました。
要は起動時に立ち上げないように設定したアプリの名前があったよと。
レジストリについて何をいじればイイか詳細不明だったのでとりあえず、該当のアプリをアンインストールしたらそれでビンゴでした。

具体的に言えば、先に購入したモニタについてたサムソンのマルチスクリーン関連のアプリですが、普段は不要?というか使わなそうなので、入れてはみたけど起動時に立ち上げないように設定したのに、該当レジストリにアプリ名が入ってた。かな?(おぼろげ)

えぇ~~?もうイイヨ!ということで、そいつアンインスト後もう入れてません。

結局、Magic Tuneという色調整ソフトもダメ、その他のユーティリティも怪しげ。
添付のCDで使えたのは、プロファイルだけと我が家では残念な結果。
でもモニタの方は結構快適です。

myon
  • myon