日常という名のたたかい

怒髪天@熊本Be-9行ってきました。
7時開演で10時半終了
帰宅はなんとか1時前でした。
ホントに楽しみにしてたんで終わった後はやや虚無感。
今は筋肉痛&耳鳴り&喉枯れ中
それでも、また日常がはじまりましたです。
気合い入れニャ~!

開場前にBe-9入り口前で並んでたら怒髪天メンバーが唐突に階段を上がって来て軽くファンに笑顔をむけて熊本市街へ何かをしに行きました。ステージ以外で見ると意味もなく緊張するですね。

怒髪天の今回のツアーは「俺たちの西遊記」だからか日刊大冒険からはじまり。
セトリは例によって憶えてないです(w
日刊大冒険
ロクデナシ
NCT
俺ころし
ドンマイビート
青嵐-アオアラシ-
好キ嫌イズム
ビール・オア・ダイ
酒燃料爆進曲
アンコール:情熱のストレート

まだぬけてると思うけど、行きにガンガンと聴きながら行ったから記憶が曖昧になってます。

今回、熊本のお客さんたちは静かですねって感じのコメントが多かったです。
ちゃんと楽しんでたんですが、やっぱり地域差あるんでしょう。
前日の鹿児島の方は観客がベロ酔いで大変だったらしい。

酒燃料の坂さんの一声がイマイチ決まらず兄ィが苦笑いで回し跳び蹴りしてました。
俺ころしのアクションとかカッコ良かった。
あと、喉が本調子でないのか曲と曲の間でスッと水分補給して何か喉にプシュっとスプレーしてました。
相変わらずの観客が一体になる感じのステージでやっぱり楽しかったです。
でも、そろそろおきまりの振りを追う楽しみとは違うところも楽しみたくなってきました。
それはそれでもちろん良いけど、知らない曲の時はまわりの様子を伺わないといけなくなる感じがライブに没入できないので楽しくない(w。

また6月頃に熊本に来るかもと言ってました。

(加筆:増子(兄)昨年の熊本城築城400年祭で出演した時、1曲目でいきなりモニターに足を引っかけ損なってくじいて2ヶ月ほど痛かったそうです。「城攻めに来て返り討ちにあった」って笑ってました。そのライブ行ったけどまったく気付きませんでした。プロだねぇ。)

基本的に今回のはタイバンツアーなので、他にも3つバンドが出ました。
出演順で、
Simon(地元バンド)
↑ナイスブルース!ボーカルの声が好み。フロントがハムバッカーのテレキャスターがシブイ。ボーカルさんが伊右衛門の段ボール箱で隠れた謎の何かをドスドスとバスドラ的に踏んでた。歌詞もちょっとジンとくるものあり。

podo(地元バンド)
↑一発目の曲で世界をガラリと変えるpodo!
すごく面白かったのでCD買ったです。「安心な僕たち」って曲が好きだった。
打ち込み基本でドラム不在なのが不満と言えば不満。曲の途中に見せ場が多いので曲の終わりがわかりにくく演奏に対して拍手したくてもタイミングがわからないです。
いつの間にか終了して拍手できないままMCに入っちゃって、なんか~ノレてないの~?みたいになってる(w

BAZRA
↑スゲーベース!いいもん見た!
立ち位置がスピーカーの近くだったので、強烈耳鳴りw
有無を言わせない超絶的演奏でぐいぐい引っ張られて、最初は比較的すき気味の前の方も終わる頃には詰まってました。
自分的になかなかにツボだったのでピョンピョン跳ねてしまい肝心の怒髪天がはじまる時にはへろへろにされてました。
余談ですがベースの人、ジャッキーチェンの映画に出てた人にちょっと似てると思った(w

(加筆:BAZRAのベースさんが↑という件について
その後で気になって検索して見直してみたけど、当日のいかれた扮装によるところが大きいものと確信。w)

myon
  • myon