USBメモリ活用とか

お久しぶりでございます。
ここしばらくモーリーさんやらを★にしてしまったショックでと言うわけではありませんが、なんとなく更新をさぼっておりました。

近ごろノートパソコンを購入しました。
理由)寒いときにコタツでネットとかパソコンしたかったから。

というわけで個人的に使用したいソフトとかメール確認環境とかをUSBメモリで構築し始めたところ、これが意外に面白くて、はまり気味です。
当初は「え~そんなの使うかなぁ」と思ってたのですが、いろんな所でいつも使いたいアプリケーションが使えるというのは意外に快適です。

現在自分がメモリにいれてるのはこんな感じ。

ランチャー PStart いろいろなアプリを起動するメニューです。
2chビュアー JaneView かかせないです(w
メール nPOPQ メールの確認だけ
圧縮解凍 +Lhaca 一応保険。意外に圧縮解凍環境とか入ってない事があるし。
パスワード管理 Password Management Tool パスワード管理ソフトもパスワードかかってるので安心。 これがないと普段の生活に支障をきたします。
エディタ TeraPad メモ帳だとちょっとモノ足らないから。
webブラウザ PortableSleipnir 普段はFireFoxを使ってますが、USBメモリでFirefoxPortableを使うとブックマークを編集するだけでものすごく待たされたりします。試しにPortableSleipnirを使ってみたら割と快適だったのでUSBでは多分Sleipnirを使うと思います。
メディアファイル再生 Media Player Classic 会社とか再生環境がないPCでも楽しむつもり。
USBメモリ取外し UnplugDrive Portable クリック一つで安全に取り外し出来て便利

USBメモリはわりと寿命が短いみたいなので普段からちゃんとバックアップしないと意味がないかも。とか使い始めていろいろわかってきました。

次はその辺を環境整えないと。

myon
  • myon