ワインのダイヤモンドとローレライ

近日中に白ワイン用のグラスを購入予定なので、

お気に入りの酒屋さんに行ってワインセラーを物色してたら、
すごく綺麗な白ワインがありました。


ドイツワイン「ローレライ」

Img_1440_2_2

エチケットはとてもシンプルです。

Img_1437_2_2

瓶の側面にはなんとも美しいローレライのレリーフがあります。 
一発ジャケ買い!

即レジに行きました。

この酒屋にはソムリエの資格をお持ちの奥さん(女性だからソムリエールか?)がいて、しょっちゅういろいろなお話を教えていただくのですが、今回も
  「この瓶の下の方、わかりますか?」

見ると、なにやら下の方に結晶のようなものが。

Img_1439_2_2

「酒石酸って言って、ブドウの当たり年のワインにできるんですよ。」

「ほー、そうなんですか~」←うれしくなってる。

ネットで検索してみたら酒石酸のことを

「ワインのダイヤモンド」とか言うそうです。

ずいぶん熟成してるのか琥珀色になってる白ワイン。

ワインのダイヤモンド

水の精ローレライ

すばらしい取り合わせですね。

白ワイングラスを購入するまで、しばらくおあずけです。

myon
  • myon